テントたて

2011年4月10日

多摩川河川敷でテント立ての訓練をしました。

今年度初めてのテント立て!

テントに初めて触る小4も、ベテランの中3もみんな一緒にまずは名称のおさらいから。

その後は立て方を説明して……と思っていたのですが、あれ?みんな結構覚えてる…?
説明は自信なさそうに聞いていたスカウト達でしたが、いざテントを立て始めるとリーダーの指示が無くても次々に作業を進めていくスカウト達……体が覚えているんでしょうか(笑)

出来るならやってみよう!ということで、リーダー達は見守ることにしました。

そして完成!

結構綺麗に立てられました!
ジュニアとしては、ここ数年で一番のできなんじゃないかと思うくらい…!これなら一週間くらいキャンプできそうです。

さて、今日(4月10日)はガールスカウト100周年祝賀の日です。
2010年4月10日の100年と100日前にイギリスでガールスカウトの活動が始まった日なので、2010年から2012年まで毎年4月10日に100周年のお祝いをしましょうね!という記念日だそうです。

ということで。

100!

↓ちなみにこちらリーダー版。

/こ、腰が……\  /つらい……\

テントの中でご飯を食べたり、テントの前で写真を撮ったりしたあとはテントをしまわなければなりません…

ジュニアとシニアで競わせたのですが…
さすがシニア、早いしたたみ方が綺麗でした!

とても天気が良く、いいテント干しにもなったんじゃないかなー?
暑すぎず寒すぎず、絶好のテント立て日和でした。