金柑ジャム&甘露煮づくり

2024年2月12日

金柑が旬の季節ということで金柑ジャムと甘露煮づくりにチャレンジしてみました!

そもそもあまりスカウトたちは食べたことがないようで、まずはそのまま甘酸っぱいさを味わっていました

皮を柔らかくしている大量の金柑

想定外に皮と中身を分ける作業に手間どりタイムスケジュール通りにはなかなか…

分けられた金柑

同時進行で甘露煮にもチャレンジ!

形のいい大きそうな金柑を選んで煮詰めていきました

砂糖などと共に煮詰められる金柑

ふた鍋で金柑を煮詰めていたので、部屋中金柑のいい匂いが充満してました(*´꒳`*)

完成した金柑ジャムはパンに塗って実際に食べました!

甘酸っぱい金柑と砂糖の甘みがちょうどよくとても美味しく完成しました😋

金柑ジャムパン

残りは煮沸した瓶に詰めてお家へ

瓶詰めのジャムと甘露煮

また他のものでもチャレンジしてみたいと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ