ハザードマップづくり

2023年9月10日

ハザードマップを仕上げたり、公衆電話の練習をしたよ

集会の前に、宿題として「公衆電話やAEDの場所を調べたハザードマップ」を作成してもらいました。

……公衆電話?
見かけたことはあるけど、電話は連絡網で練習しているけど、
公衆電話は使ったことがないスカウトがほとんど。

災害時など、携帯電話がつながりにくい時に役に立つので、
いざという時のために練習します。

「公衆電話のかけ方」が書かれた紙を見ながら、渡された電話番号に電話をかけてみます。

ちゃんとかかるかな?
誰につながるのかな??
どきどき。。

リーダーに繋がりました!
公衆電話、ばっちり使えたね♪

家で書いてきたハザードマップに、公衆電話の使い方や感想を書き込んで完成!

完成したハザードマップをリーダーにプレゼンしました。
みんな、それぞれにこだわりがあり、わかりやすいハザードマップが出来上がったね!

緊張しながら電話をかけたり、机に向かったり、そろそろ体を動かしたくなった…はず?
後半はソング♪

学校で習った手話ソングを教え合ったり

キャンプで歌ったソングで楽しみました