防災集会

2018年3月11日

そなえよつねに!防災マイスターにチャレンジ!3月11日の全部門合同集会は防災集会。

みんなで防災について学びました!

写真はありませんが緊急避難カードを各自作って…

東京防災のマップを広げて、自分の家から一番近い避難場所の確認。

避難訓練!地震だ!どうする?

部屋の壁にある自分の避難場所を探して避難してみよう!余震に気を付けて、頭は守ろう!

避難先チームで新聞紙スリッパとアルファ米を作りました。

実際に履いてみてどうかなー?

お昼ご飯はアルファ米とスカウトママ特製愛情たっぷりちらし寿司❤️

午後はスカウトママも一緒にゲーム。

防災バスケット!フルーツバスケットの要領で家で備蓄しているもの!

椅子ではなく、定員アリの避難場所風で。

こっちこっち、1人入れる!とか声かけもあっていいねー

何も無い場所で地震があったらどうするの?

みんな頭を隠して、さすがです。

バッチリ防災マイスターになれたかな?

立派なスカウトは感謝も忘れず。

スカウトママ達にちらし寿司のお礼❤️

今日学んだことを、つねにそなえて準備しましょうね(о´∀`о)