育成会60周年記念キャンプ*2日目

2016年8月11日

キャンプ2日目、朝から元気です(^◇^)

ジュニアとシニアは起きてまず朝食作り。
今日の朝ごはんは「ツナちらし」

朝ごはんが終わったら朝礼をします。

ブラウニーも、テントサイトまで登ってきてボーイ隊といっしょに朝礼♪
その後はしっぽとりもしました!

朝礼のあとシニアのテントサイトに立ち寄ると…
シニアは「60人分のサインを集める」企画があり、たくさんのサインを求められるブラウニー♡

シニアはその後、ボーイ隊にサインをもらいに行きました

ブラウニーとジュニアの午前中のプログラムは、レンジャーに教わってうどんづくりです。
まずはソングで準備運動…

おいしいうどんになるように、しっかり説明を聞きながらこねて

踏んで

のばして

切って(いつの間にか手だけじゃなくて顔も粉まみれに!笑)


出来上がりました。
うどんのつゆはレンジャースカウトのおうち特製!美味しそう〜!

あっという間に食べ終わってしまいました(´∀`*)

シニアの午前中のプログラムは食卓づくり。
リーダーや先輩に教わりながらはさみしばり、角しばりなどで机を作ります。

できあがり!
これで食事がしやすくなるね♪

つくえを作った後は、シニアもうどんづくりへ。
さすがシニア、ブラウニーとジュニアが作ったうどんよりも細い!

そんなシニアの上をいくのがレンジャー。
竹で器と箸を作っていました。
食器セットでもじゅうぶん美味しいうどんだったけど、竹の器の方が美味しそうー!

午後のプログラムは料理大会……作って食べてばっかり!?
ブラウニーはソーセージを作ります。こねこね

ジュニアはサラダゼリー。たくさんの野菜を切りました

シニアは生姜焼き。鉄板で炒めます

レンジャーはフルーツポンチ。甘くて冷たい果物はキャンプのごちそうです♡

どの部門がつくった料理も美味しかったね!
ごちそうさまでした_(._.)_

<3日目につづく…>