夏季キャンプ

2011年8月14日

8月10日~14日、四泊五日の合同夏季キャンプを上野原市にあるさがざわキャンプ場で行いました。

今年のテーマは『プレ50!!~助け合いの芽が出てふくらんで~』

去年のプレプレ50、そして来年予定している50周年キャンプと、50周年に向けた3年計画の2年目です。
去年は縦割りパトロールを作っての合同キャンプだったので、今年は部門別プログラムもたくさん組み込んだ合同キャンプにしました。

到着してまずはお昼ご飯。
これから始まるキャンプにどきどきわくわく!?

開村式では毎年元気にキャンプだホイを歌います。
毎年何回も歌うから、みんなすっかりこの歌が上手にw

ちゃんとセレモニーらしいこともしてますよー
キャンプ場の掲揚柱をお借りして、団旗を掲揚しました。
ジュニアさんは初めての旗手にどきどき……

開村式が終わったらジュニア以上は設営です。
とってもいい天気で暑い中の設営でしたが、みんなで協力して…

きれいに立てられました!
これなら1週間くらい泊まれそう。

2日目はキャンプクラフトをしました。
シニアさんはテーブルと立ちかまど作りです。

ジュニアさんは脚なしのテーブル…
(のつもりだったんですが御輿みたい、とはしゃいでいる間に壊れたりテントの中で眠り続けたりしてテーブルとして使う事はありませんでしたw)

レンジャーさんは流しそうめんの台を作ってくれました。

まだかなー

狙って狙ってー

そうめんはお手伝いに来てくださったお母さんリーダーに茹でてもらいましたが、
基本的にはかまどで食事作りです。

美味しくできました☆
ちなみに、ジュニアさんの一番人気メニューはタジキャピ!みんなたくさんおかわりしました。

 

ブラウニーさんのバンガロー近くに川原があったので、たくさん川遊びもしました。
冷たくて気持ちいいー!石のかげには蟹もいました!

沢登りにも行きました。
川を歩いて、ロープを使いながら滝を登って…たまに水掛け合ってw
深くても膝下くらいの川なのに、何故か全身ずぶ濡れになるスカウト&リーダー…

最終日の夜はキャンプファイヤーです。
今年はレンジャーさんにソングマスターをお願いして、大盛り上がりの一時間半でした。
リーダーも盛り上がっちゃったのでファイヤー中の写真がありません…

こちらはキャンプファイヤー後、シニアさん・レンジャーさんの二次会でサムモアを作っているところです。
この後花火もしました!

そしていよいよ帰る日になってしまいました…
暑い中の撤営、そして

かき氷?!
キャンプ場の管理人さんがかき氷を用意してくれました。スカウト大喜び!!(リーダーも大喜び!)
かき氷を食べて元気になった後は閉村式をして、キャンプ場とお別れです。

5日間、夕立はありましたがとても天気よく、全てのプログラムを予定通り行う事が出来ました。

キャンプ場の管理人さん、お手伝いや差し入れで協力してくださったお父さん、お母さん、帰りを待っていてくれた家族の皆さん、本当にお世話になりました。ありがとうございます。