夏季キャンプ

2010年8月10日

10日から4泊5日、山梨県丹波山村で夏季合同キャンプを行いました。
ブラウニーからレンジャーまで、『協力』をテーマに野外料理等様々なプログラムに取り組みました。

【1日目】

キャンプ場のおばさんに教わってこんにゃくを作りをするジュニア。
丹波山のおいしい水で作るこんにゃくはとっても美味しいです♪
ブラウニーはこのとき川遊びを、シニアはテント立てをしています。

スカウトには内緒でしたが、この夜のミーティングから縦割りパトロールで活動することになります。
食事の調理担当と片付け担当をパトロールで当番制にしたり、結構このパトロール大事です。
食事当番がパトロール制なので、普段はリーダーにご飯を作ってもらうブラウニーも
今年は自分たちで作ります!

【2日目】

ますつかみ。掴んだ鱒はその日の昼食になるのでみんな必死です。
前日までに降った雨で川が増水していて難易度は高め…。

この日の夜は料理大会。キャンプ場のおじさん特製の石窯で焼いたピザと、
様々な調味料を合わせてオリジナルドレッシングを作ります。
冷やし中華味あり、お好み焼き味あり、甘辛いタレあり…色々で面白かったです。

【3日目】

この日はハイキング。
朝から雨だったため、ブラウニーとジュニアはオリエンテーリング+ローラーすべり台、
シニアとレンジャーはオリエンテーリング+山登り+ローラーすべり台でした。
ハイキングで汗をかいた後は近所の温泉でさっぱり!

【4日目】

昼頃はちょっと寒かったけど川遊びをしました。
ロープをつけたチューブで流されたり、河原でバーベキューをしたり…

何かと雨の多いキャンプでしたが、
ちょうどいい具合に晴れ、ローラーすべり台も川遊びも星の観測もキャンプファイヤーも…と
予定を大きく崩すことなく、盛りだくさんの5日間でした。

みんなお疲れ様!
お手伝いに来て下さったお父さん・お母さんもありがとうございました。