簡易ごはん試食会

2024年2月4日

災害時はやはりご飯がエネルギーになるということで、備蓄されているご飯やその時作れるごはんを実際に体験しておこう!の会をしました。

メニューは

①水戻しカップ麺

②ジップロック炊飯器

③非常食試食

でした。

水戻しカップ麺は水を入れて30分待機

味は2種類

冷たいのでいつもと違う感じはありましたが、美味しく食べることができました!

水戻しのお餅は1分で完成です

お餅はわらび餅に似てる!とのスカウトからの感想も…!

おやつにもなりそうで美味しかったです。

他にも炊き込みご飯のアルファ米やジップロックごはんなどを作って実際に食べてみました。

ジップロックごはんは改善の余地あり…またキャンプなどでもやってみたいなと思います。

(白米だけ炊けても…ふりかけを災害バッグに入れておくといいかも!という新たな気づきもありました)

アルファ米の炊き込みご飯

1日分

今回は1人用1日分の非常食セットを購入して試食してみました。

もしもの時に役立つような集会もまた計画していきたいと思います(^^)/