富士登山

2017年7月30日

富士山に登ってきました!!

スタートはお昼過ぎ、須走口5合目。
初日はここから7合目の山小屋を目指します。

高山病対策として、こまめに水を飲みながら、息が切れないようにゆっくり歩いていきます。
今回、こまめに水を飲むために、「ハイドレーション」なる登山アイテム(?)を使用しました。これが意外と良かった( ´∀`)b

準備運動をして出発!

あいにくの雨でしたが…いってきまーす

6合目!

本6合目!

この「6合目」と「本6合目」の違いってなんなの…?なんで6合目が2つもあるの……?
と思いつつ、悪天候のため予定を変更して本6合目に宿泊することに。

夕飯はカレー

冷たい雨の中を歩いてきたので、温かい食べ物がとっても美味しいヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

翌日は、初日の遅れを取り戻すべく、夜明け前に出発!歩く時間を増やします。
遅れを取り戻したいからといって、ペースを乱すと後半でバテてしまうので急いで歩くことはできないのです。

7合目!

ここで別ルートから登っていた府中2団のローバー隊と合流。
なんと、ローバー隊の一人はキャンプ帰りだそうで、キャンプの荷物を背負って登っていました…。すごい。

本7合目!

 

今日も天気はイマイチで、星も日の出も見られませんでしたが、
天気が悪いということは、雲がたくさんあるということで……雲海がばっちり見られました。

8合目!

だんだん、傾斜が急になってきたり高度が上がってきたりで息が切れやすくなります。
なります、が、息が切れないようにゆっくりゆっくり歩いていきます。

深く息を吐くと新鮮な酸素をしっかり取り込めるということで、深呼吸も意識します。
「スーーーー」とろうそくの火を吹き消すように吐くといい、と聞いて実践。
その音がダースベイダーを連想させるからと、ダースベイダーのテーマ曲を歌うリーダー。まだ元気。いけるいける。

本8合目!

8合5勺!

このあたりになるとうんざりするような傾斜です。
登ることを考えるとうんざりしてしまいますが、傾斜が急で直線距離が近いぶん、次の目的地や山頂が見える範囲にあるのでやる気は上がります↑↑

9合目!

山頂ー!!
全員、けがをすることなく体調を崩すことなく登りきりました!!

山頂ではお土産を買ったり、お昼ごはんを食べたり、火口を見たりしました♪
山頂で食べるとなぜかおいしいカップラーメン…笑

そして下山。
途中「砂走り」と呼ばれる、下山専用の砂の坂道を下ります。
足をすべらせるようにしながら勢い良く!
楽しいのと、登りより歩く距離が短いのと、下山はあっという間でした。

そして、次はお鉢めぐりがしたいなあ、天気がいいときに登りたいなあ、と考えるリーダーでした。