野外料理

2017年7月2日

キャンプに向けて、かまどの練習をしました。

今日は合同ではなくジュニア部門だけの集会です。
ジュニアにフライアップしてこれから初めてかまどをやるよ!というスカウトも多いので、基礎からしっかり野外料理をやることにしました。

まずは、まだシッタポンを持っていない子のシッタポン作りから。
シッタポンはガールスカウトの集会で使うレジャーシート代わりのアイテムのことです。
紙とビニールを重ねているので、レジャーシートより厚みがあり、水が染みることもなく、ハイキングやキャンプで活躍します。
特別ゲスト、ブラウニーのリーダーからシッタポンの作り方を教わりながら自分で作っていきます。

ふたり組で協力しつつ……

仕上がらなかった分はおうちでお願いします_(._.)_
自分たちで作ったので、もう少し大きいサイズが欲しくなったとき、使い込んでボロボロになったとき、中の絵が変えたくなったとき、好きなタイミングで新調できるね!

 

次はいよいよ料理!…ですが、まずはクイズで料理やかまどについてお勉強。
わからないものはお姉さんに聞いたり、相談し合ったりしながらたくさんの事を覚えました。

野菜は皮を向いて洗ってから切ること、
かまどにかける鍋にはクレンザーを塗ること、
かまどのときは長袖長ズボン、軍手のスタイルになること…
お勉強のあとはすぐさま実践です。

薪はどうやって組んだらいいのかな?
新聞紙はどこにどうやって置くと木に火がつきやすいのかな?

リーダーの説明を聞いてふたり組で相談して、薪を組んでいきいざ点火!

あっという間に火がつきました(/・ω・)/やったー

野菜ゴロゴロのスープもスパゲティをゆでるたっぷりのお湯もばっちりで、美味しいお昼ごはんができました(メニューはスープスパでした)
これならキャンプでも美味しい料理が色々食べられそうです。
次は火力の調整が必要なご飯に挑戦してみたくなったり、キャンプ中にかまどで作るおやつを考えたりしたくなったリーダーでした。

 

料理の後は話し合い&片付け

上級生が話し合いをしている間、4年生がお片付けをしました。
キャンプでは片付けの後にリーダーのチェックを受けるので、その時リーダーが何を見るのか、どうやって片付けたらいいのか、かまどの後始末はどうするのか、ひとつひとつ説明を聞きながら進めていきました。


頑張ってくれたおかげで、鍋も流しもかまどもピッカピカ+.d(・∀・*)♪゚+.゚

もうこれでキャンプへの技術はばっちり!?
次は荷物点検で、みんなの持ち物もばっちりにする予定です( ´艸`)