夏季キャンプ

2009年7月27日

7月24日~7月27日、ブラウニー部門とジュニア部門、ボーイスカウト府中2団のカブ隊と合同で夏季キャンプを西湖のキャンプ場で行いました。

ブラウニー部門はバンガロー、ジュニア部門はテントに泊まります。
キャンプ場についたらまずテント立て。
4日間過ごす家、しっかり立てられるかな?

リーダーの中で『西湖=観光地』だったので、今年のキャンプはハイキングばかりでした(笑)

1日目はキャンプ場からハイキングコース入り口までオリエンテーリング
それから山を登って、富士山がよく見える展望台へ!

…と思ったら曇ってて全体を見ることが出来ませんでした。残念……。

次の日は富士の樹海と洞窟めぐりハイキング。
この日はいい天気で、大きな富士山を見ることができました!

外は暑かったけど、洞窟の中は氷点下!
涼しいを通り越して寒かったです。

そして夜にはキャンプファイヤー!

ボーイスカウトのリーダーの歌と踊りはとっても豪快でした(笑)

そしてファイヤーの後のお楽しみ、サムモアです

ファイヤー後のまだ熱い薪でマシュマロをあぶり、ビスケットに挟んで食べます。
美味しくて何枚も食べれちゃう…

このサムモアは、普段はシニア以上のお姉さん達限定イベントなのですが、
今年はお姉さん達とはキャンプが別々なので特別にプログラムに入れちゃいました。

他にも、天の川が見えるくらい星がたくさん見えて綺麗だったり、みんなで手作りうどんを作ったりもしました。
スカウト同士も仲良くなれ、とても充実した4日間でした。